宮崎神社 秋の例大祭!!

11月3日、4日
宮崎神社は秋の例大祭でとても賑ましたヽ(=´▽`=)ノ

3日は前夜祭!!

午後19時からは本殿にて祭典

宮司禰宜が奉仕し、いつもと違う配置で祭典が行われます。

具体的には、
この二日間は、普段は御扉(みとびら)を閉じている神殿を開け放ち、
神殿の間近まで昇り、宮司祝詞を奏上いたします。

そして、禰宜が例祭を寿ぎ「朝日舞」を奉納いたしました。

明けて、4日。
宮崎神社の例祭! まさに祭りの山場!!!!!

昨日は雨が降っていましたが、朝にはあがっていました(*^_^*)
朝から、七五三の参りなど多くの方々が来られましたよ(*´ω`*)

お昼から祭典が始まり、
神楽の奉納も始まりました*1ワクワク

さらに、祭りと言ったら、やっぱりお神輿!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

例祭では、一年に一度だけ、
神様が神社からお神輿に乗って出かけられ、
地元の郷を巡り、みんなの暮らしを見て廻ります。

そのお神輿を、若手の方々を中心にかきあげます(`・ω・´)
上下左右に揺らされたら、人だったら酔っていまいますが(・´з`・)
神様は揺られれば揺られるほど、お喜びになるようです(*´∀`*)


神様も、みんなも楽しい一日となったことでしょう(●^o^●)







*1:o(´∀`)o