立冬・・・衣替え

寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー 今日11月7日は「立冬」です。立冬は冬の始まりで、木枯らし1号や初雪の便りが届き始めます。この日から、立春までが「冬」となります。 世間では10月が衣替えですが、 この「立冬」に合わせて、 神職の装束も衣替えとなります。 …

祭りのあとの・・・・・

「祭りのあとの静けさ」とはよく言ったものですね(´・ω・`)お祭りが終わると、境内はいつもの静けさを取りも出しました。お祭りが終わったその日には、主だったものはか付けられました。前夜祭で活躍したステージは、もう骨だけ(´ω`;)屋台がありましたテン…

宮崎神社 秋の例大祭!!

11月3日、4日宮崎神社は秋の例大祭でとても賑ましたヽ(=´▽`=)ノ3日は前夜祭!!午後19時からは本殿にて祭典宮司と禰宜が奉仕し、いつもと違う配置で祭典が行われます。具体的には、この二日間は、普段は御扉(みとびら)を閉じている神殿を開け放ち、…

広島県青年神職会と、例祭準備

いい天気が続いていますね(*´∀`)朝晩は寒いですが、昼間はいい陽気ですよ(*´ω`*)例祭まであと僅かΣ(゚ロ゚」)」準備が着々と進んでおります(`・ω・´)そして、社頭には、なにやらあらたな貼物がΣ(o'д'o)賽銭箱の近くに「参拝作法」についてポスタを掲示いたしま…

てんこ盛りな一日に、交通安全祈願《広島の車のお祓い 宮崎神社》

今日はてんこ盛りな一日でした。朝から兼務社「八坂神社」の例祭が執り行われました。社殿にて、祭典を執り行われ、続いて神幸祭・・・神さまにお神輿にお遷りいただいて出発しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノそしてお昼からは、場所をかえて神楽の奉納が始まりました。舞台…

お宮参りに泣き声 《広島のお宮参りは、宮崎神社》

今日は午前中に、初宮詣に一組のご夫婦がいらっしゃいました(。´∀`)初宮詣は、生まれて初めての神さまへの挨拶。無事の出産に感謝し、これからも健康で元気に成長しますようにとお願いします。と同時に、ご両親は、互いに助けあいながらお子さんを育てていく…

雨上がりの安産と厄除け祈願 《広島の安産・厄除け・地鎮祭の宮崎神社》

今日も水無月らしく、雨がふっていましたおかげで鎮守の森の木々も、瑞々しく青々としています(*・∀・)明日からまた晴れが続くようですねやっとお掃除ができます今日は「第二回神社検定」の試験日です。方方で話題になっています、この試験・・・難しいですよ…

水無月の月首祭

久しぶりに朝から晴れ渡っています国旗も揚げました午前10時より「水無月の月首祭」を斎行いたしました。前の月を無事に過ごせたことへの感謝と、この月のみなさんの御健勝と御健勝を祈念申し上げましたm(_ _)mそれから、参道や境内の掃除を参道を掃除して…

戌の日の安産祈願 雨上がりの七夕祭

今日は大安、戌の日、七夕、小暑と盛りだくさんでした(*≧∀≦)七夕については昨日の記事で書いたのでご参照あれ( ´∀`)つ「七夕ってなに?(・・?」そして「小暑」とは、梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ。『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と…

戌の日の安産祈願 《広島の安産・帯祝い 宮崎神社》

今日は一日くもり空ちょっと蒸し蒸ししていましたが、ときどき吹く風が、また心地よかったですね(*´∀`)今日は戌の日で、安産祈願の吉日でもあります。朝一番に、一組のご夫婦が安産祈願にいらっしゃいました宮崎神社の大神さまの御前で、新しい家族ができる…

お引越し前に、家のお祓い 《安産・厄祓い・縁結びの神さま 宮崎神社》

今朝は清々しい晴空ヽ(=´▽`=)ノちょっと肌寒いぐらいですが、過ごしやすかったです(*´∀`)昨日の強風で落葉だらけになった参道をお掃除ε≡≡ヘ( ´Д`)ノそれから、外祭へと出発しました(`・ω・´)ゞ今日は、地元のお家へ。この度、お引越しをされ地元を離れられるこ…

霜月の月首祭

今日は11月1日!11月は晴れ日からスタートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶11月は「霜月」と呼ばれ、別名「神楽月」「凋む月」「子月」などとも呼ばれ、また「神帰月」とも呼ばれています。この「神帰月」とは、10月「神無月」で出雲大社に出かけられた神さま達が、各…

戌の日の安産祈願 《広島の安産・厄除け・地鎮祭 宮崎神社》

昨日は戌の日ということで、東広島市八本松町より、安産祈願のお参りにいらっしゃいました。「戌の日の祝い」というのは、犬が多産で、安産(お産が軽い)という特徴があり、それにあやかったものです。また妊娠5ヶ月目で、安定期に入りお腹も大きくなって…

車のお祓い 神社責任役員会 《安産・厄除け・縁結びの神さま 宮崎神社》

本日は、午前に車のお祓いに、一組のご家族さまがお参りにいらっしゃいました。車を運転するに辺り、交通安全、交通ルールを守るという気持ち、その努力をするのは当たり前ですが。不慮の事故、天災など、車を運転していたら、自分ではどうしようもない事故…

11月の安産吉日(子・酉・戌の日) 《広島の安産の神さま 宮崎神社》

安産の吉日「戌(いぬ)の日」は、たくさんの子を産み、お産が軽い 犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。 それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を 行うようになったと言われています…

宮崎神社例祭 一週間前!!!!

11月3、4日は、宮崎神社例祭ですヽ(=´▽`=)ノそう、例祭まであと一週間Σ( ゚д゚ )昨日、総代さん達をはじめ有志の方々によって、例祭の準備が一気に進めていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶いつもは赤い幟が立っている道路には、大きな幟がどーんとΣ(゚ロ゚」)」境内にも、…

大宮神社神社 例祭

ちょっと前まで、台風を心配していましたが、今日はとっても晴れ今日は東広島市河内町戸野鎮座「大宮神社」の例祭でした。午前8時半頃からお神輿が出立して、午前10時より、祭典がはじまりました。例祭という大祭りですので、奉仕する神職は、下のような…

地鎮祭 《東広島の地鎮祭 宮崎神社》

東広島市を中心に、三原市、三次市、尾道市、竹原市、呉市、安芸高田市、呉市、安芸郡など広く広島県一帯から古くから篤い崇敬を受けています。新たな土地、新たな住まいの神さまにご挨拶新たな地、家、門出だからこそ、清々しく、十全に整えて始めたい 御…

地鎮祭などにまつわる、よくある質問(Q&;A)

地鎮祭など、そう何度もする機会はないですよね。「こんな時はどうすればいいの?(´・ω・`)?」そう思ったら、神社にお気軽にご相談ください(*・∀・)そしてよくある質問を、一部紹介いたします。中古住宅を購入したのですけど、ちゃんと「地鎮祭」してるのか心…

安広神社例祭とステージ設営

今日は生憎と雨模様(´・ω・`)しかし!本日は兼務社、東広島市河内町宇山鎮座「安広神社」の例祭ですヽ(=´▽`=)ノ午後より、宮司と共に祭典を奉仕させていただきました。ちなみに、宮司が来ている赤い装束は「正服」と言いまして、もっとも位の高い装束と言って…

宮崎神社に仲間入り

今日はちょっと曇り空?(´・ω・`)所用で広島市内に出かけますと、あちこちでお祭りワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ祭りの季節です(*´ω`*)宮崎神社には色々な仲間がいます(*・∀・)今日はそこに新な仲間が入ってきましたヽ(=´▽`=)ノまずフクロウ「不苦労」と…

神嘗祭、秋明菊と参道掃除

今日は、遷宮後初めて、伊勢の神宮で「神嘗祭」が斎行されました。「神嘗祭」は、その年の新穀を神さまにお供えするお祭りでもありまして、式年遷宮後初めての神嘗祭を「大神嘗祭」とも呼ばれます。皇居で天皇陛下御自らが育てられたれた稲も、神宮に奉納さ…

神宮大麻・暦頒布始奉告祭 神宮大麻ってなに?

本日は、広島県神社庁賀茂支部の「神宮大麻・暦 頒布始奉告祭」が斎行されました。神職により、伊勢の神宮を遥拝し、「神宮大麻」と「神宮暦」を更に祓い清められました。その後、斎主より支部神職代表へさらに支部神職代表より、支部総代代表へと、神宮大麻…

初宮と縁結びのお参り 《広島の安産・厄祓い・縁結びの神さま 宮崎神社》

世間では三連休!!本日は、初宮詣と縁結びのお参りがございましたヽ(=´▽`=)ノ」可愛い赤ちゃんと一緒に、若いご夫婦がお参りになりました。お宮参りで、開式の太鼓を叩くと、よく赤ちゃんは泣いてしまうのですが、今日は微動だにしない大物感のあるお子さん…

10月最初の戌の日の帯祝い 《広島の安産の神さま 宮崎神社》

今日は早朝から土砂降りΣ(=Д=ノ)ノそれがピタリと止んで、しばらくするとまた小雨がそれが止むと、今度は強い風がとても不安定な天候のなか、今日は東広島市を始め世羅郡から、安産のご祈願のお参りにいらっしゃいましたm(_ _)m安産祈願を始め、各種ご祈願では…

馬場原八幡神社摂社賀茂神社 例祭前夜祭 

台風24号が接近というニュースから一夜明けると、広島県東広島市は、とても晴れ渡った清々しい朝を迎えられました(*・∀・)まあ神社の参道は、枝や栗など落ちてすごいことになってましたが(^_^;)幸い、周辺では大きな被害がなくてよかったですε-(´∀`*)ホッ今夜…

馬場原八幡神社摂社賀茂神社 例祭

本日、東広島市豊栄町能良鎮座【馬場原八幡神社】の摂社【賀茂神社】の例祭、祭典に奉仕させていだきました。 小さな地域ですが、とても篤く祀られ、 毎年、清々しく奉仕させていただいています。 こちらでは、立派に育った榊がありまして、 たくさん頂いて…

森政神社の小祭

本日、午後17時より地元福富町下竹仁鎮座「森政神社」の小祭!夜の祭り。台風が接近中で雲行きは怪しかったのですが、幸い、穏やかな浄闇のなかで祭典がおこなわれました。そして祭典が終わると、土砂降り・・・・(´・ω・`)こちらのお宮では、「例大祭」の…

工事の起工式 《東広島市 宮崎神社》

本日、地元東広島市福富町で、太陽光発電所の設置工事を始めるにあたり「起工式」が執り行われました。「起工式」は地鎮祭と工事安全祈願祭を併せたような祭りでして、これからこの土地で工事を始めさせていただくにあたり、この土地の神さまへご挨拶申し上…

郡戸八幡神社の例祭

東広島市河内町河戸鎮座「郡戸八幡神社」に於きまして、 一年に一度の「例祭」祭典が執り行われました。 前日より、総代長を初め多くの方により、 御殿の内外が綺麗に掃除され、幟や国旗を立てていただきました。 社殿にこうして国旗を掲げている姿は、まさ…