2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭 はじめての参列者(*´ω`*) 《厄除け・安産・健康の大神さま 宮崎神社》

四月二十九日 午前十時より、宮崎神社に於いて、「昭和祭」を斎行いたしましたm(_ _)m昭和天皇の誕生日に際して、日本にとって未曾有の大戦を経て、国を復興、発展に導かれた昭和天皇の大業を称え、皇室の弥栄と国の益々の発展、みなさまの御健勝と御多幸、…

来週は「皐月の月首祭」ですよ(*・∀・) 《厄除け・安産・建物の大神さま 宮崎神社》

おはようございます。4月30日(火曜日・大安・丙寅)来週、5月5日午前10時より「皐月の月首祭」を斎行いたします。日々の恵みへの感謝と、その月のみなさまの御健勝と御多幸を、宮崎神社の大神さまたちに御祈念申し上げます。どなた様でも参列できま…

帯祝い・安産祈願のご案内ページを開設ヽ(=;´▽`=;)ノ (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

宮崎神社HPを更新しました(*・∀・) 「安産祈願」の特別案内ページを開設。 子が大人になって知る、 家族に祈り、見守られ生まれてきたーーーと 新しい生命を授かったことに感謝を捧げ、穏やかに安らかに生まれてくることを祈り願う祭り。 心を込めてご奉仕させ…

今日は昭和の日ですよ(*´Д`) 《厄除け・安産・建物の大神さま 宮崎神社》

おはようございます。4月29日(月曜日・仏滅・乙丑)「昭和の日」本日は、昭和天皇の誕生日であり、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日でもあります。本日、午前10時より「昭和際」を斎行いたします。都合のつ…

【一問一答】神社検定 予想問題 3級 2級  《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。なので非公式で神社検定、…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行って来ました〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日は、広島県呉市の「大和ミュージアム」で開催されている「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行って来ましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノエヴァンゲリオンと日本刀スキには堪らない企画!(*・∀・)作中の武器、またキャラクタをモチーフにした作品!現代の匠たちの技! 堪能し…

なにをしているのでしょうか?(・・?

夜な夜な、禰宜(ねぎ)がひっそり何かをしています(。¬д¬。)持っているのはネギではなく榊(造花)です

良い綱・・・・・グッド注連縄( ´∀`)bグッ!  《厄除け・安産・建物の大神さま 宮崎神社》

おはようございます。4月27日(土曜日・友引・癸亥)今朝の東広島市も、晴れ渡りポカポカですかね(*´∀`)話は変わって、神社や神事でつかう縄、注連縄と言いまして、稲や麻の藁でできているので、結界・・・・境界線の役目があります。多分に注連縄に紙垂…

新しい仲間と憩いの場(*´ω`*) 《厄除け・安産・商売繁盛の大神さま 宮崎神社》

今日は晴れ渡ってるかと思えば、急に曇りだして雨が降ってまた晴れて、そして風がビュービュー吹いてと、変わったお天気ですた(´・ω・`)そんななか、草花は成長して境内はますます青々としてきています(*´∀`)そして宮崎神社も同じように少しづつ変わって来…

小さな仲間がはりました〜ヘ(≧∀≦ヘ) 《厄払い・交通安全・子供の健康祈願の大神さま 宮崎神社》

おはようございます。 4月26日(金曜日・先勝・壬戌)今朝の東広島市は朝から晴れ渡り、暖かいですo┤*´Д`*├o今朝から写真の小さな鯉のぼりが、宮崎神社に仲間入りです(。´∀`)他にもぞくぞくと宮崎神社の仲間が入ってますよ〜(∩´∀`)∩みなさんもどうぞ、…

ごしごしお掃除(; ・`д・´) 《厄除け・安産・地鎮祭の大神さま 宮崎神社》

今日は朝から雨が振ってましたなので今日は外のお掃除はヤメテ、中のお掃除(。´∀`)社殿の中のお掃除です。以前より気になっていた場所があります。それは・・・・ここまあぱっと観てもわからないでしょうね(=ω=)ここは、拝殿と神殿を繋ぐ渡り廊下(階段)な…

雨雨降れ降れもっと降れ〜♪〜(´ε` ) 《厄除け・安産・地鎮祭の大神さま 宮崎神社》

おはようございます。 4月24日(水曜日・大安・庚申今朝の東広島市は、雨が降ってて少々寒いです(=ω=)しかし恵みの雨ですので、翌日には草花が青々とするでしょうね(*´∀`) 「宮崎神社かもネギブログ」を更新しました。 【一問一答】神社検定 予想問題 3…

オレの高圧洗浄機が水を吹くゼッ(`・ω・´) 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

神社の境内には色々な設備があります(。´∀`)神社といえば、鳥居に狛犬が代表的ですよね。そんな鳥居や狛犬、ず〜〜〜っと外にあって、雨や風、陽射しに晒されています(; ゚Д゚)なので、長い年月の間にいろいろと汚れてもくるのですよ(´・ω・`)だ・か・ら、今…

感謝感激であります(`・ω・´)ゞ 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

おはようございます。 4月23日(火曜日・仏滅・己未) 今朝の東広島市は、陽射しがあたたかいですが、 空気はまだまだ寒く、冬服モードがぬけません(´・ェ・`) 昨日は、多くの誕生日メッセージ、お祝いのお言葉を頂きまして、とてもありがたいことと恐縮し…

屋根よ〜り〜高い〜鯉のぼり〜♪(´ε` )♪ 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

今日は朝から、宮司と一緒に、境内にポールを設置いたしました祝祭日などに国旗を掲揚するために設置しましたが、今の季節、まずこれを揚げました(*´I`*)はい、鯉のぼり風がふけば楽しそうに泳いでます泳いでる、というより・・・・・飛び跳ねてる鯉のぼり…

今日はなんの日? フッフッフ♪〜(´ε` ) 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

おはようございます。 4月22日(月曜日・先負・戊午) 東広島市は今日も晴れていますが、まだまだ肌寒くて、なかなかお布団から出られませんでした(^_^;) 私事ですが、今日はちょっと特別な日です。なのですが、それを日付が変わるまで、忘れていました(…

あれ? 今日は神さまによばれたのかな?(´・д・`)? 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

今日は朝からピカピカの陽射しがさしこむ晴空河内町鎮座「杉森神社」に参拝させていだきましたヽ(=´▽`=)ノこちらの神社の宮司さんには、日頃からお世話になり、またとても博識であり豊富な経験からのアドバイスはとても参考になります。宮司さんに対して美辞…

ピッカピッカの日曜日♪(。´∀`) 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

おはようございます。 4月21日(日曜日・友引・丁巳) 今朝の東広島市は、ぴかぴかに晴れて眩しい(ノ∀\*)今日は地元でお花見があるそうです。しかし集会所でやるようで、できれば神社でやってくれたらいいのに(´・ω・`)いま桜は見頃なんですよ(*´I`*) 今…

田畑の準備はいいですか?(*・∀・)? 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》

おはようございます。 4月20日(土曜日・先勝・丙辰) 今日は「穀雨」二十四節気の1つで、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころを言います。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のこと。『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記さ…

最初の一歩の日ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ   (広島県東広島市福富町 宮崎神社0

おはようございます。 4月19日(金曜日・赤口・乙卯) 今朝の東広島市は、眩しいほどの朝日が降り注がれてます(ノ∀\*)ぽかぽか陽気で、ほんとお昼になると眠くて眠くて(´ぅω・`)ついつい神社でお昼寝したくなります(*´∀`) 「宮崎神社かもネギブログ」を…

神社検定 予想問題 2級 第十一回目

平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。なので非公式で神社検定、…

宮崎神社から、おはようございますヽ(=;´▽`=;)ノ   (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

おはようございます。 4月18日(木曜日・大安・甲寅) 今朝の東広島市は、晴れ渡り暖かい陽射しがさしかかっています。昨夜も暖かく、春の陽気が期待できそうです(*´∀`)そして春眠暁を覚えず?(o゚3゚)? 「宮崎神社かもネギブログ」を更新しました。 「…

神さまのために折紙♪紙切り♪紙垂つくり♪(*・∀・) (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

今日は神社に欠かせない飾りを作りました(*・∀・)神社にお参りした時、上の写真のような紙を見たことがありませんか??「紙垂」(しで)と言います。また御幣(ごへい)・祓串(はらいぐし)・玉串(たまぐし)などなど、神社の祭典で使う祭具の多くで、紙を…

宮崎神社から、おはようございますヽ(=;´▽`=;)ノ   (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

おはようございます。4月17日(水曜日・仏滅・癸丑)今朝の東広島市は、どんよりと曇り空(´・ω・`)予報では午前中に雨が降るとか・・・・雨がふったら今日は事務作業まるで「晴耕雨読」のような生活(ノ´∀`*)今日も一日よろしくお願いします( `・∀・´)ノ「…

のん太大明神のおな〜り〜〜Σ(≡ω≡ノ)ノ  (東広島市福富町 宮崎神社)

今日は午前中は神社のお掃除ε≡≡ヘ( ´Д`)ノしかし今日は風がすっごくすっごく強くて強くて掃けば掃くほど落葉が散らかって悪化するみたいガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!そしてお昼からはある手続きの為に、法務局に行ってきました。初めてでした(*ノзノ*)なぜ法務局に行っ…

宮崎神社 どこにあるの?(´・д・`)?   (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

「宮崎神社、どこにあるんですか〜・゚・(。>д<。)・゚・」初めて、参拝にいらっしゃった多くの方が、道に迷われます(=ω=)ブログとHPに、宮崎神社の鎮座地(住所)は掲載してます。広島県東広島市福富町下竹仁71-1ですが・・・・・・これ、カーナビに入れても表示さ…

廣島護國神社 春季例大祭 春祭りですよ〜ヽ(=;´▽`=;)ノ

今日は、廣島護國神社で、春季例大祭がありました(*・∀・)社務のため午前中からの祭典は見逃しましたが、ぜひとも御当社の例祭祭典は、見ていただきたい田舎の神社などでの祭典では1〜3人程度の少数の神職が奉仕しますが、廣島護國神社では10名近い神職が…

なぜなに?神宮式年遷宮(*´ω`*) 

今年、平成25年は「神宮式年遷宮」が行われます。2000年以上続く、日本を語るうえで欠かすことができない文化と伝統の一大事業。そこで「神宮式年遷宮? なにそれ美味しいの?(゚д゚)?」という方でも、この国を挙げての一大神事を楽しめる講座教えてか…

広島県青年神職会 定例総会&記念講演パート2 (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

広島県青年神職会の定例総会での記念講演「広島まほろば学習会」の代表世話人である”松田雄一”先生に「古典素読で伝える日本の心」と題してご講演いただきました( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ 今日は、その講義の内容を(*・∀・)まずは昨日のブログの内容のように、「広島…

広島県青年神職会 定例総会&記念講演(^▽^*)  (広島県東広島市福富町 宮崎神社)

前回のブログでのクイズ。答えは、出雲大社は?仮の御殿に暫くの間お遷りいただく。伊勢の神宮は?別の場所の新しい御殿にお遷りいただく。いかがでした?(*・∀・)昨日は、広島県神社庁に於いて、広島県青年神職会の定例総会がありました。「青年神職会?(´・ω・…