あれ? 今日は神さまによばれたのかな?(´・д・`)? 《広島県東広島市福富町 宮崎神社》


今日は朝からピカピカの陽射しがさしこむ晴空

河内町鎮座「杉森神社」に参拝させていだきましたヽ(=´▽`=)ノ

こちらの神社の宮司さんには、日頃からお世話になり、またとても博識であり豊富な経験からのアドバイスはとても参考になります。
宮司さんに対して美辞麗句は尽きませんが、書きすぎると、宮司さんのクシャミが止まらなくなるといけないので、これぐらいで(^_^;)

そして「杉森神社」はご近所ということもあり、いろいろと神社の発展、護持に関して勉強させていただています。
今日も、いろいろと参考にさせていただこうとお参りしました(*・∀・)
具体的には、このような掲示板を作ろうと・・・・

これ、手作りのようですよΣ(o'д'o)
すごいです





「ちょうどよかった
宮司さんに言われるタイミングでして、今日、杉森神社の神楽殿に「鯉のぼり」を揚げる・・・・ではなく、吊るすお手伝いをさせていだきました(*・∀・)

一般に鯉のぼりは、ボールなどに幟のように揚げるのですが、
杉森神社では、神楽殿に吊るすことで、雨などで痛まないのはもちろん、木に引っかかったりすることもない、ナイスアイディアです


さらに植樹のお手伝いも少々(。´∀`)
ハナミズキなど植えられたので、境内の彩りがましたね

その後、ハプニングがありました
宮司さんと一緒に慌てながら、お手伝いを
どんなハプニングだったかは、杉森神社のブログでご確認ください(*゚艸゚*)
「杉森神社の物語(広島県東広島市河内町)」

いろいろありまして、宮司さんがこう仰りました。

「今日は杉森神社の大神さまに、呼ばれたのかもね?」

まったく、そのとおりかもしれませんね(^_^;)



また今日は以前ブログ

広島県青年神職会 定例総会&記念講演(^▽^*)
広島県青年神職会 定例総会&記念講演パート2

 で書きました「広島まほろば学習会」の「素読教室」が志和町で開催されたので、ちょっと行ってみましたが・・・・残念ながら、教室はもう終わってました

しかし、代表の松田さんを始めとする「まほろば学習会」の方々とお話を少々させていただくことが出来ました
東広島市素読教室がまた行われるようなので、ぜひとも参加させていだきたいですね(*´∀`)
興味が有る方は、ぜひとも「素読教室」に参加してみてください。
詳しくはこちらを↓





安産祈願・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています

【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》







ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング

ブログランキング