2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立冬・・・衣替え

寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー 今日11月7日は「立冬」です。立冬は冬の始まりで、木枯らし1号や初雪の便りが届き始めます。この日から、立春までが「冬」となります。 世間では10月が衣替えですが、 この「立冬」に合わせて、 神職の装束も衣替えとなります。 …

祭りのあとの・・・・・

「祭りのあとの静けさ」とはよく言ったものですね(´・ω・`)お祭りが終わると、境内はいつもの静けさを取りも出しました。お祭りが終わったその日には、主だったものはか付けられました。前夜祭で活躍したステージは、もう骨だけ(´ω`;)屋台がありましたテン…

宮崎神社 秋の例大祭!!

11月3日、4日宮崎神社は秋の例大祭でとても賑ましたヽ(=´▽`=)ノ3日は前夜祭!!午後19時からは本殿にて祭典宮司と禰宜が奉仕し、いつもと違う配置で祭典が行われます。具体的には、この二日間は、普段は御扉(みとびら)を閉じている神殿を開け放ち、…

広島県青年神職会と、例祭準備

いい天気が続いていますね(*´∀`)朝晩は寒いですが、昼間はいい陽気ですよ(*´ω`*)例祭まであと僅かΣ(゚ロ゚」)」準備が着々と進んでおります(`・ω・´)そして、社頭には、なにやらあらたな貼物がΣ(o'д'o)賽銭箱の近くに「参拝作法」についてポスタを掲示いたしま…

てんこ盛りな一日に、交通安全祈願《広島の車のお祓い 宮崎神社》

今日はてんこ盛りな一日でした。朝から兼務社「八坂神社」の例祭が執り行われました。社殿にて、祭典を執り行われ、続いて神幸祭・・・神さまにお神輿にお遷りいただいて出発しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノそしてお昼からは、場所をかえて神楽の奉納が始まりました。舞台…

お宮参りに泣き声 《広島のお宮参りは、宮崎神社》

今日は午前中に、初宮詣に一組のご夫婦がいらっしゃいました(。´∀`)初宮詣は、生まれて初めての神さまへの挨拶。無事の出産に感謝し、これからも健康で元気に成長しますようにとお願いします。と同時に、ご両親は、互いに助けあいながらお子さんを育てていく…

雨上がりの安産と厄除け祈願 《広島の安産・厄除け・地鎮祭の宮崎神社》

今日も水無月らしく、雨がふっていましたおかげで鎮守の森の木々も、瑞々しく青々としています(*・∀・)明日からまた晴れが続くようですねやっとお掃除ができます今日は「第二回神社検定」の試験日です。方方で話題になっています、この試験・・・難しいですよ…

水無月の月首祭

久しぶりに朝から晴れ渡っています国旗も揚げました午前10時より「水無月の月首祭」を斎行いたしました。前の月を無事に過ごせたことへの感謝と、この月のみなさんの御健勝と御健勝を祈念申し上げましたm(_ _)mそれから、参道や境内の掃除を参道を掃除して…

戌の日の安産祈願 雨上がりの七夕祭

今日は大安、戌の日、七夕、小暑と盛りだくさんでした(*≧∀≦)七夕については昨日の記事で書いたのでご参照あれ( ´∀`)つ「七夕ってなに?(・・?」そして「小暑」とは、梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ。『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と…

戌の日の安産祈願 《広島の安産・帯祝い 宮崎神社》

今日は一日くもり空ちょっと蒸し蒸ししていましたが、ときどき吹く風が、また心地よかったですね(*´∀`)今日は戌の日で、安産祈願の吉日でもあります。朝一番に、一組のご夫婦が安産祈願にいらっしゃいました宮崎神社の大神さまの御前で、新しい家族ができる…

お引越し前に、家のお祓い 《安産・厄祓い・縁結びの神さま 宮崎神社》

今朝は清々しい晴空ヽ(=´▽`=)ノちょっと肌寒いぐらいですが、過ごしやすかったです(*´∀`)昨日の強風で落葉だらけになった参道をお掃除ε≡≡ヘ( ´Д`)ノそれから、外祭へと出発しました(`・ω・´)ゞ今日は、地元のお家へ。この度、お引越しをされ地元を離れられるこ…

霜月の月首祭

今日は11月1日!11月は晴れ日からスタートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶11月は「霜月」と呼ばれ、別名「神楽月」「凋む月」「子月」などとも呼ばれ、また「神帰月」とも呼ばれています。この「神帰月」とは、10月「神無月」で出雲大社に出かけられた神さま達が、各…

戌の日の安産祈願 《広島の安産・厄除け・地鎮祭 宮崎神社》

昨日は戌の日ということで、東広島市八本松町より、安産祈願のお参りにいらっしゃいました。「戌の日の祝い」というのは、犬が多産で、安産(お産が軽い)という特徴があり、それにあやかったものです。また妊娠5ヶ月目で、安定期に入りお腹も大きくなって…

車のお祓い 神社責任役員会 《安産・厄除け・縁結びの神さま 宮崎神社》

本日は、午前に車のお祓いに、一組のご家族さまがお参りにいらっしゃいました。車を運転するに辺り、交通安全、交通ルールを守るという気持ち、その努力をするのは当たり前ですが。不慮の事故、天災など、車を運転していたら、自分ではどうしようもない事故…