2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大安戌の日の安産祈願 《安産・厄除けの大神さま 宮崎神社》

今日は7月最後の大安、戌の日でした(*・∀・)安産祈願、腹帯祝いでは、よく「戌の日」を選んでお参りにいらっしゃいます。それは「戌(犬)」が多産でお産が軽いと言われ、その犬にあやかって、この日を選ばれる方が多くいらっしゃいます。また、子(ねずみ)…

森の仲間たち

今日は朝の日供祭を終えて、久しぶりに映画を観に行きました。「終戦のエンペラー」です。ラスト・エンペラーではありません(=ω=)終戦時、昭和天皇とマッカーサー元帥の写真はあまりにも有名。しかし、その会見の内容はあまり知られていないようですね。ご存…

雨のなかの大草刈りと地鎮祭

「そろそろ雨が降ってほしいな(´・ω・`)」みたいなことを先日書いたら、今朝から雨です(^_^;)神さまが観ていらしたのかな?本日は朝7時頃から、神社の総代さん達と共に、境内の大草刈りをしました(`・ω・´)草刈機、チェンソーなどを持ち寄り、参道や遊歩道…

挨拶回りと招き猫

東広島市は、連日いい天気が続いていますそろそろ雨が欲しいかな?(´・ω・`)?今日は朝から、地元の氏子さんの御宅へ、来週8月3日(土曜日)午後5時からの、「夏越の大祓」の案内状を持って挨拶回りですε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘今の時期、朝夕の涼しい時間帯は、…

駐車場(馬場)の草刈り感謝

一昨日から本日まで所用のため、日中は神社から離れていました(=ω=)すると昨日の夜、神社の戸締りをしに行くと、なんとΣ(o'д'o)神社の駐車場(馬場)が、綺麗に草刈りされていました(*・∀・)総代さんが、刈ってくれたようです(*´∀`)ざっと・・・・車30台は…

続・草刈り(`・ω・´)

今日も暑くなりましたね(^_^;)今朝午前9時頃に、広島市内を車で走っていますと、道路脇にある気温計に「32℃」と表示されていましたΣ(; ゚Д゚)暑いわけです・・・・。ちなみに、宮崎神社は市街地より約3,4℃は涼しいかもしれません(*´∀`)今日は夕方から…

草刈り日和と苺

今日も暑かったですね(^_^;)みなさん、水分と塩分とってますか?( ´∀`)つ今日は境内の草刈りをしましたまるでゴルフ場のように刈ってます(*゚艸゚*)こうして刈っていくと楽しいですね(*・∀・)4時間ほど草刈りをしまして。燃料が尽きたので、本日はここまで(^_^…

夏越の大祓 のご案内回り

今日もいい天気でしたね(*・∀・)先週草刈りしたばかりですが、草が伸び伸びしています(^_^;)来週ぐらいにまた草刈りですね(; ・`д・´)午後からは、来月の祭りのポスタを作り、それを掲示板などに張りました。そして地元の方々の御宅を訪問して、お祭りのご案内…

イチジクの葉っぱと安産祈願のお参り《安産の神さま 宮崎神社》

朝は、日供祭を終えると境内の花などに、水をやるのが禰宜の日課になっています(`・ω・´)ゞ今朝、イチジクの木にも水をあげようとすると葉っぱがないΣ(; ゚Д゚)夜になにものかによって、食べられたようです(´・ω・`)きっと・・・・鹿でしょう(=ω=)美味しそうな…

朝顔と神籬

今朝、神社に行きますと、朝顔が4輪咲いていまして(*´∀`)写真では3輪ですが、もう1輪咲いていますよ(*・∀・)石垣前の朝顔は、まだ蔓が伸び始めた頃で、花はまだまだですね(^_^;)梅雨時期には、あちこちできのこ?菌糸類がぽつぽつと生えていましたが、最近…

雲海と蝉しぐれ

今朝、ちょっと外出しまして。その途中で久しぶりに霧、雲海?が見れました(*・∀・)場所は福富町(竹仁)から志和町へ下る途中の山道です。秋口にはよくみますが、夏に見るのは初めてかも?夕方になりますと、宮崎神社の境内にいると、方方からセミの鳴き声が…

週末のお参りとセミの鳴き声

今日で三連休は終わりですね。みなさん、いかがお過ごしでしたか?ちなみに今日の「海の日」とは、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけのよ…

朝顔たくさんとちょうちん

先日、奉納していただいた可愛いフィギュア。せっかくなので、飾らせて頂きました。そして社頭にまた新たな飾りものが(*・∀・)提灯をひとつ(^▽^*)そのうち、両側に提灯が付いていると思います。夜間参拝もできますよ(*≧∀≦)また先日、石垣の下に設置した「朝…

草刈りあとの、草集め

東広島市は今日も晴空でした日供祭を終えて、昨日の草刈りの後始末です(`・ω・´)参道の草刈りは、ざっと一時間ほどでした。両脇に草がぼーぼー生えていれば、それはそれで趣はあるでしょうが。夏場ですと、草むらにマムシなどがいて、歩いていると気づかな…

朝顔と萌える奉納(*゚艸゚*)

今日も東広島市は晴空熱中症などには、くれぐれもお気をつけくださいね(´・ω・`)今日は、以前より確保していた「御花畑」に、「朝顔」のプランターを設置作業を行いました(*・∀・)前日に草刈りを行い、乾いた草をかき集めて綺麗にしましたら、ここに、自宅で育…

矢印看板と、梅雨明けのお掃除!

今日は久しぶりに清々しい晴空でした(*・∀・)広島県では梅雨明け宣言がだされました。平年より13日早い、昨年より9日早い梅雨明けのようで、気温も30℃を超えるほどで・・・・・とにかく暑かったι(´Д`υ)アツィー午前中に外で作業をしていましたが、汗ダラダラみ…

七夕ってなに?(・・?

明日は七夕ですねゎくo(。・ω・。)oゎくところで、改めて「七夕ってなに?」と聞かれたら、どう答えますか?「一年に一度、織姫と彦星が天の河を渡って会う日だよ」と子供の頃に教えてもらいませんでしたか?(´・ω・`)?今日はちょっと「七夕」をもっと知ってみ…

約半世紀ぶりの装束(*・∀・)

「神主さんって、先祖代々神社を継いでるんですよね」ということを、よく聞かれますが、「そういう方もばかりじゃないですよ(*・∀・)」先祖代々と神主・・・神職として神社に奉仕している家系を「社家(しゃけ)」と言います。第数十代宮司と、何百年と神職を…

七夕祭 七夕良縁祈願祭のご案内

7月7日(日曜日)午後5時より【七夕祭】を行います。 祭典のみではございますが、 織姫と彦星が出逢う夜に、併せて【七夕良縁祈願祭】を行います。 事前に申し込みいただき参列いただきましたら、神前にてお名前を読み上げ良きご縁、出逢いを祈念申し上げ…

風鈴とお鈴♪

今日は午後に竜巻注意情報がでましたΣ(; ゚Д゚)広島県では初めてではないですか?台風や強風とは何がちがうのでしょうかね?急に横殴り激しい雨になったので、急いで社殿の窓などを締めました。数秒でずぶ濡れ神主のできあがりです(^_^;)しかし午前は天候は穏…

福富こだわりの郷 スタンプラリー 

7月に入り、暑さも増して来ましたかね(^_^;) ちょっと雨がふり、蒸し暑いです今日は鳥居の紙垂を変えて、気分一新そして今日は「半夏生」でもあります。 梅雨の末期で、「半夏」別名カラスビシャクという毒草が生える多湿で不順な頃とされています。 農家で…

速谷神社の夏越の大祓

今日で6月も終わりですね。水無月の晦日です。今日は午後から、廿日市市の速谷神社の「夏越の大祓」に助勤奉仕させていだきましたm(_ _)m夏越の大祓は、1月1日から今日まで、知らず知らずのうちに身についた罪穢を祓い、清らかな体となって、さらに神さま…