2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の植樹と、お散歩道

昨夜、地元の道の駅「湖畔の里福富」に行きますと、七夕飾りが用意されていました、しかもでかいΣ(o'д'o)宮崎神社の竹も、あっというまに色褪せてきました(^_^;)なので来週にまた新しいのを加えて、ビックになるぜ(`・ω・´)そして今日は、またまた植樹を(*・…

夏の準備 ひまわり!!

今日は曇りのち晴れと、活動しやすい天候でしたね(*´ω`*)それでも蒸し暑くて、ちょっと動いただけで汗だくみなさん、適度に水分補給とサボりを今朝は日供祭のあとに、久しぶりに参道のお掃除です。なかなか晴れた日に神社にいることがなかったので(=o=;)今…

榊の花とミツバチ

昨日の大雨警報が嘘のように晴れましたいや〜暑い!この暑さを忘れていましたね(^_^;)境内を初め鎮守の森の中、至る所に「榊(さかき)」があります常緑樹であり、一年中青々とした葉がついています。神さまに御供えする「玉串」はこの榊をつかいます。「木…

笹竹と短冊を用意して、七夕祭をやりますよ(〃';▽';〃)

今日は晴れ時々曇の、過ごしやすい天候でしたね(*´∀`)なので今朝は日供祭を終えて、山に入りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノそして禰宜は、竹取爺さんになりました( ̄m ̄*)かぐや姫を探すためではなくて、七夕の竹を採りにいきました7月7日は七夕なので、本殿前に竹を…

雨上がりのお掃除ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

昨夜までの大雨が嘘のような、晴空ヽ(=´▽`=)ノ今朝は少し霧がかかり、ちょっと肌寒いぐらいでした。今日は夕方まで社務のため外出していまして、神社に帰って、清掃です(`・ω・´)雨のあとは、参道はいつも上のような状態です(´・ω・`)木々に囲まれているのに…

雨の日は、御幣奉製(*・∀・)

台風4号の影響が気になりますね。近所の河川では、こんなことになっていました。先日やっと工事が終わったばかりなのですが。他に被害がなく、怪我人ができないことを祈ります。神社には、色々と紙で作られたものがあります。紙垂なんかが代表的ですよね(*・…

瀬野町の中倉神社に参拝( ̄m ̄*)

今朝は朝から注意報や警報がでるほど、昨夜から大雨が続いていましたみなさんのところは、大丈夫でしたか?大きな被害がないことを祈っています。地元の小学校などは休校になったようです。そんな日でも、神社の祭りや地鎮祭はあったりするのですよ(^_^;)今…

雨の日の神社(*・∀・)

今日は朝から雨模様おまけに強い風も吹いていましたいつもは石灯籠の近くに設置している長椅子を、屋根のある賽銭箱前まで移動。参拝された方が、よくここに座って一休みされます。境内を眺めながらお茶というのも、よろしいですよ(*≧∀≦)朝の日供祭を終えて…

雨の前の草刈りと定植(*≧∀≦)

今日は雨の予報でしたけど、夕方までなんかともってくれました(*・∀・)陽射しは強くないので、外作業のチャーンス(`・ω・´)なので、日供祭を終えて境内の草刈り二週間ぶりですかね?石垣周辺を中心に、ざっと一時間ほど草を刈りました(*≧∀≦)あと、ひまわりを…

素敵な贈り物٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すっごく霧が濃かったですΣ(≡ω≡ノ)ノ鎮守の森も霧がかかり、なんだか「もののけ姫」っぽい雰囲気?(´・ω・`)?深呼吸すると、瑞々しい空気を味わえて気持ちいいですよ(*´∀`)そして、朝、神社にいきますと、社務所の前に、花の苗がありましたΣ(o'д'o)どなたか…

イチジクとアジサイと花壇(*・∀・)

東広島は、久しぶりに梅雨らしく雨が降り、翌日は見事に晴天です昼間はさすがに・・・・朝と夕方だけ外で作業していますが、すぐに汗をかいてしまいますねみなさん、熱中症などにはどうかご注意を今日はまた新たに「紫陽花」を境内に植えましたヽ(=´▽`=)ノ綺…

なぜなに?神宮式年遷宮第四回 (*´ω`*)

今年、平成25年は「神宮式年遷宮」が行われます。2000年以上続く、日本を語るうえで欠かすことができない文化と伝統の一大事業。そこで「神宮式年遷宮? なにそれ美味しいの?(゚д゚)?」という方でも、この国を挙げての一大神事を楽しめる講座教えてか…

宮崎神社の由緒

宮崎神社の略記御祭神【御祭神】帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)品陀和気命(ほんだわけのみこと)息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)【相殿神】弥都波売神(みずはのめのかみ)大穴牟遅神(おおなむちのかみ)天照大御神(あまてらすお…

野いちごと移植(*・∀・)

境内はとても緑が溢れてます野いちご、ですかね?ヘビイチゴ?どちらも美味しそう(゚¬゚*)今日はふと思い立って、境内の植物を、ちょっと花が少ない場所に植え替えルン♪ (≧▽≦) ルン♪サツキですかね?名前は、わかりません(´・ω・`)それをここに植え替え・・・・移…

小さな仲間(*・∀・)

今日もスッキリいい天気でしたね(*´∀`)宮崎神社には、以前から小さな仲間がいます禰宜がどこからか、連れてきているようです(*゚艸゚*)今日もいつの間にか、おみくじ箱のそばにΣ(οдО)その他にも、境内のあちこちや、森のあちこちにも、いるかもしれません( ´∀…

神主のいぬ間に参拝者

今日は、都合により一日神社を空けていました(^_^;)それでも日供祭の後に、社殿を開けているので、どなたでも参拝できるようになっています(*・∀・)そして帰社して、夕拝を終えてまして、社殿を閉めたりとしていますと。あれ?どなたかが参拝されていたようで…

お朔日前のどたばたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日で5月も終わりですね(´・ω・`)今日は朝から久しぶりに晴れて、午前8時からの日供祭を終えて、参道の掃除をしました。それから草刈りもしかし草花が良い感じに咲いているので、刈ろうか刈るまいか、悩んでしまう(。-`ω´-)ンーそして、明日は6月1日、…

宮崎神社の仲間たち*1

今日も暑かっったですね〜今日は神楽殿の掃除をしました(*・∀・)秋祭りで、神楽や巫女舞が奉納される舞台です。年に一回しか使用されないのですが、ちょっともったいないですね〜(´・ω・`)さらに、宮崎神社に新しい仲間が٩(๑❛ᴗ❛๑)۶神楽殿の前に、朝顔の鉢植え…

お花と榊  

今日もスッキリいい天気社殿前のユリが咲いていましたヽ(=´▽`=)ノまだ左右ともに一輪だけですが、いや〜綺麗ですね(*´∀`)いつ咲いてもおかしくないですね。お参りされた際に、愛でてあげてください(*・∀・)そして切花も替えました。境内に咲いている花を採って…

神社検定の後と、とりあえず開通 

第二回神社検定は、盛況のうちに終わったようですね(*ノ∀゚*)方方で「2級むずかしかったーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」という声がありました(^_^;)一級はどうなるのでしょうかね?なんか自分たちの首を絞めてないかな?>神社本庁また、当ブログで予想問題を掲載してい…

水無月朔日 神社検定試験前日

今日は6月1日。6月は「水無月」といいまして、漢字ですと「水が無い月」と書きますが「無」というのは「の」という意味ですので「水の月」というのが正しいのです(*・∀・)6月11日は「入梅」と言いまして、いわゆる梅雨入りです。農作物にとって恵みの雨…