榊の花とミツバチ

昨日の大雨警報が嘘のように晴れました
いや〜暑い!
この暑さを忘れていましたね(^_^;)

境内を初め鎮守の森の中、
至る所に「榊(さかき)」があります

常緑樹であり、一年中青々とした葉がついています。
神さまに御供えする「玉串」はこの榊をつかいます。
「木」偏に「神」と書いて「榊」
よくできてますね〜(*´∀`)


この榊ですが、今の時期、新芽がでてきて、
そして花が咲きます。

この花、近くで嗅ぐとなんだか甘い匂い(*´ω`*)
金木犀に似てるかも?(´・ω・`)

この榊の花のあま〜い匂いに、蜂(はち)やアリも寄ってきます。
近づくと、ぶ〜〜〜〜ぶ〜〜〜と羽音が聞こえますよΣ(o'д'o)

今のところ刺されたりする被害はありませんが、お気をつけください

そして吸い尽くされて落ちた花・・・・。
ハチがまだ沢山いるので、しばらく掃除できないですね




東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》






ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング