雨の日は、御幣奉製(*・∀・)

台風4号の影響が気になりますね。
近所の河川では、こんなことになっていました。

先日やっと工事が終わったばかりなのですが。
他に被害がなく、怪我人ができないことを祈ります。


神社には、色々と紙で作られたものがあります。
紙垂なんかが代表的ですよね(*・∀・)

紙垂以外にも、御幣があります。
当社、宮崎神社では、安産祈願や厄除け祈願などで
この御幣を神さまに奉り、そしてそれを参列者の方々にお頒ちいたします。

まず使用する紙「奉書紙」をお祓いします。
それから型紙をあてて切り込みなどをいれます。

それを神職が一つ一つ丁寧に奉製します。

こうして紙を切って、奉製します。
これがなかなか僕には難しくて、なんども失敗してしまいましたが・・・・。

「自分、不器用ですから(。-`ω´-)」

妥協はしません。
神さまに奉るものなので。

こうして奉製された御幣は、
神前にてお祓いして「奉幣の儀」という行事の中で、
作法に則り、丁重に奉ります。


こうしてお祓いから初めて、
神職が丁寧に奉製して、
更にお祓いすることで、

変哲のただの紙が、
神さまへの御供え物となり、
御供えすることで、神さまの御力、御縁を戴いたものを、
祈願者、参列者のみなさんにお頒ちしています。


祈願を受けられる皆さんの願いが届き、
神さまのお力、お恵、お導きをいただかれますように。




東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》






ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング