速谷神社の夏越の大祓

今日で6月も終わりですね。
水無月晦日です。

今日は午後から、廿日市市の速谷神社の
「夏越の大祓」に助勤奉仕させていだきましたm(_ _)m

夏越の大祓は、
1月1日から今日まで、知らず知らずのうちに身についた罪穢を祓い、
清らかな体となって、さらに神さまの御加護をいただくお祭りです。

古くからあり、宮中(皇居)でもこの時期行われています。
このお祭りでは「大祓詞」というものを奏上します。
これは日本の成り立ちから、私たちの罪や穢れがどのようにして祓い清められるかを、古の美しい言葉で記されている長〜〜〜〜い詞です。

午後4時から斎行され、10余りの神職によって奉仕され
多くの参拝者の方々が参列され、
みなさんと一緒に大祓詞を奏上いたしました。

そして諸々終わって、直会です。
いや〜〜〜楽しかった(*´ω`*)

ちなみに宮崎神社の夏越の大祓は
旧暦の水無月、8月3日(土曜日)を予定としています。