廣島護國神社 春季例大祭 春祭りですよ〜ヽ(=;´▽`=;)ノ

今日は、廣島護國神社で、春季例大祭がありました(*・∀・)

社務のため午前中からの祭典は見逃しましたが、
ぜひとも御当社の例祭祭典は、見ていただきたい

田舎の神社などでの祭典では1〜3人程度の少数の神職が奉仕しますが、廣島護國神社では10名近い神職が奉仕し、さらに伶人雅楽を奏する人)も加わり、参進はさながら平安絵巻のように雅であり荘厳でもあります。

写真は昨年のものです。
間近で見ると、壮観ですよ(*´∀`)


鳥居の前の芝生では、子どもたちによる剣道の試合が行われていました。
なかなか賑やかです(^▽^*)

そして午後からは、備後神楽の奉納が行われていました。


テンポの良い神楽に、
多くの参拝者の方々が熱心に鑑賞しています!([+]Д・)


さて、
そもそも護国神社の御祭神をご存知でしょうか?(´・ω・`)

市内中心部に鎮座し、初詣の参拝者も県内一多いのですが、
こちらの神社では、誰が祀られているのか、知っていますか?


シンキングタイム(*゚艸゚*)


正解は「英霊」です


「ん?英霊って・・・どんな神さま?(´・ω・`)?」


「英霊」の意味については、広辞苑などを参照いただいて・・・(^_^;)
護国神社でお祀りされているのは、事変戦争において、国と民を守るために戦没されたご英霊およそ九万二千余柱です。

現在の生活、日本が、誰の命のうえに成り立っているか。
彼らが何を守りたかったのか、守るために戦わなければならない現実。
護国神社に参拝するときだけでも、それを考えてみてはいかがでしょうか




神棚祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています(要予約)


『宮崎神社』




ブログランキング

ブログランキング