のん太大明神のおな〜り〜〜Σ(≡ω≡ノ)ノ  (東広島市福富町 宮崎神社)

今日は午前中は神社のお掃除ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし今日は風がすっごくすっごく強くて強くて
掃けば掃くほど落葉が散らかって悪化するみたい
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!


そしてお昼からはある手続きの為に、
法務局に行ってきました。
初めてでした(*ノзノ*)

なぜ法務局に行ったか、後日ご報告できるかもです(ノ´∀`*)

それから中央図書館で、いろいろと調べ物。
神道、宗教、言語学、年中行事、郷土史民俗学情報工学、数学などなど軽く読み流して、あまり収穫はなし(=ω=)
次は広島大学の図書館に行かなきゃかな(^_^;)


そして今日のメイン!
西条駅の裏手に鎮座する「御建神社」に参拝ですヽ(=´▽`=)ノ

酒都西条、と呼ばれるほど西条駅周辺には広島を代表する酒造
賀茂鶴」「白牡丹」「福美人」「賀茂泉酒造」
などなどのの酒造店が立ち並び、
秋には「酒まつり」が行われるなど日本酒、改め「国酒」の盛んな町でもあります。



その酒造、杜氏の方々に篤い崇敬を受けているのが御建神社
そのなかでも、境内社の「松尾神社」こそが、酒まつり最初の神事が行われる、お酒の神さまが祀られています。

ちなみに「松尾神社」・・・・なんと読むか分かりますか?(´・ω・`)

シンキングタイム(*・∀・)

「まつおじんじゃ」と読むと思いました?
残念!「まつのおじんじゃ」でした*1

僕もつい最近まで読み間違えてました


このたび、御建神社の境内に素敵な(個人的)パワースポットができまた
それがこちらの、のん太くん

愛称:のん太大明神 (*゚艸゚*)
ちなみに、神社ではないようです。
のん太くん、紫の袴を穿いてますね。
神職として僕よりレベルが上ですΣ(=Д=ノ)ノ
しかし片手に酒?が・・・・・お酒神事でしょうかね(*´∀`)

建立の経緯など、
宮司さんに詳しくお聞きしたいですねφ(・ェ・o)メモメモ
いや〜イイゆるキャラがいるな〜(*´ω`*)


お酒が好きな方にオススメ(*゚艸゚*)



賀茂鶴 特別本醸造 超特撰特等酒 1800ml

新品価格
¥2,650から
(2013/4/16 19:05時点)

賀茂泉永年古酒1997「SACHI」 720ml

新品価格
¥4,200から
(2013/4/16 19:06時点)

白牡丹 特撰 1800ml

新品価格
¥2,016から
(2013/4/16 19:07時点)




安産祈願・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています
【要予約】

『宮崎神社』




ブログランキング

ブログランキング


*1:´∀`