神宮大麻・暦頒布始奉告祭 神宮大麻ってなに?

本日は、広島県神社庁賀茂支部
神宮大麻・暦 頒布始奉告祭」が斎行されました。

神職により、伊勢の神宮を遥拝し、
神宮大麻」と「神宮暦」を更に祓い清められました。


その後、斎主より支部神職代表へ
さらに支部神職代表より、支部総代代表へと、
神宮大麻神宮暦が渡されました。


Wikipediaより)

ところで、

神宮大麻ってなに?(´・ω・`) 麻薬ですか・・・(´д`;)」

という方もいらっしゃる方と思いますが。

大麻大麻でも、麻薬じゃないです!!!


広辞苑などの国語辞典にも載っていますが。
神宮大麻」は、
伊勢の神宮で、清めに清められ奉製された「御札」です。

大麻修祓式
大麻暦奉製始祭
大麻暦頒布終了祭
大麻用材伐始祭

大麻暦頒布始祭

大麻暦奉製終了祭

などのお祭りを経て、奉製されます。
すっごく手間と時間、そして祓い清められているでしょ(*・∀・)
それが更に、神宮から各県へ、県から各地域へ、各地域から神社へ、各神社から各家庭へと頒布を始める都度に、お祓いをします。


古くから伊勢の御師(おんし)によって配布されて来ました。
それが後に、明治天皇の思召(おぼしめし)により、国民が朝夕神宮を敬拝するために、神宮から全国各地にお頒ちすることになりました。

伊勢の神宮にお参りして拝むのと同 じ気持ちで、家庭においてもお参り出来るようにという意味で、お近くの氏神さまを通じてお頒ちしています。


家庭や 会社の神棚に、新たな神宮大麻氏神さまのお神札をお祀りして、
日々の感謝 の祈りをささげることにより、神様のご神恩がいただけ、
日々と明るい生活を築いていただくことができます。

どうぞ、地元の氏神さまで神宮大麻」と「氏神さまの御札」をお求めください(っ'ω')っ))




東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・縁結び
健康祈願・長寿祈願・地鎮祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】

お問い合わせはこちら
090-9460-8979

前日、当日のご予約もお気軽に

$宮崎神社かもネギブログ(広島県東広島市)
 御祈願:午前8時〜〜午後9時まで

《広島県東広島市福富町鎮座》







ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング