第二回神社検定 に向けて∩(*・∀・*)∩

神社検定・神道文化検定


「神社検定」というのをご存知でしょうか(・・?

簡単に説明すれば、神社のこと神道について検定試験です。
昨年、第一回が実施され、多くの方が受験されました。

そして今年の6月に第二回目が実施されます(^▽^*)

神社検定には3級、2級、1級とありまして、1つずつ受験していきます。
今回の試験では「2級」の受験が可能になりました。
もちろん初めての方でも、3級と2級の同時受験も可能ですΣ(o'д'o)

テキストも用意され、
これまで市販されている入門書に比べては濃密で良書でもあります。
なお前回もそうでしたが、練習問題集がございません(=ω=)

なので、第二回神社検定試験まで、練習問題を用意させていだきます(`・ω・´)ゞ

また多くの方が、この機会に神社のこと神道について知っていただき、
力試しに受験されれたらな〜と思っています(*´∀`)


こうして一般の方々が詳しい知識を得る一方で、
我々神主もうかうかしてられませんね(;´Д`)




宮崎神社



  



神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)/扶桑社
¥1,700
Amazon.co.jp
神社検定公式テキスト4『遷(せん)宮(ぐう)のつぼ』 (神社検定公式テキスト 4)/扶桑社
¥2,100
Amazon.co.jp
神社検定 問題と解説 平成25年度版/扶桑社
¥1,000
Amazon.co.jp