熊野本宮神社の例大祭に参拝しました(*・∀・)《広島の厄除け・安産・縁結びの大神さま 宮崎神社》

昨日の記事のつづきです(*・∀・)

4月29日(月曜日)
午後から、安芸郡熊野町鎮座「榊山神社」の境内に相並んで鎮座する
熊野本宮神社」の例大祭に参拝しましたヽ(=´▽`=)ノ

榊山神社HP



Facebookで、御当社の神職さんと知り合い、
せっかく近くで、しかも例祭ということで、参拝させていただきました


神社に到着し駐車場からでると、すでに賑やかな音が


祭典を最初から拝見しよう
と思ったのですが、祭典はすでに終わりかけ・・・・しかし小学生巫女さん達の舞の奉納を拝見できましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

宮司さん曰く、御当社に伝統の巫女舞のようで、
舞うのも子ども達で、なんと楽奏するのも子ども達
楽太鼓とリコーダーで、
楽太鼓なんて、僕より上手なんじゃない?(´・ω・`)

祭典は終わりかけでしたが、渡御・・・・神さまが神輿にお遷りになる儀式を拝見することができました。

奥にいらっしゃる赤い装束の宮司さんが、御神体を衆目に晒さないように隠しながら、口に榊を加えて、厳かに神輿へと神さまをお遷ししています。
そして手前の緑い色の装束の神職さんが、大麻(おおぬさ)という祓えの祭具を用いて、先導しながら通り道を祓い清めていらっしゃいました。

そして、本殿での祭典が終わると、外へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

あ、外には鬼がうようよ(((;゚д゚)))

ヤブでしょうか?


外に移り、
境内社の前に斎場が設けられ、こちらで「神幸祭」が執り行われました。

神幸祭」とは、
神さまのいでましの祭りで、「神幸」は「みゆき」と読みます。
元来は、神さまを迎える祭儀でしたが、
現在では神さまに神輿に一時的に鎮まっていただいて、氏子などの方達にかつがれて、地域を巡っていただきます。それに先立って行われる祭りです。

こちらで、本殿の神さまに続いて、境内社の神さまにも神輿にお遷りいただくようです。


その祭りの準備の間に、
「熊野本宮神社」の隣に鎮まる「榊山神社」に参拝。

ぐるっと裏手に回ると神殿が・・・・でかいΣ(=Д=ノ)ノ
これの大きさは県内でも最大級では??


色々とじ〜〜〜〜っくりと見ながら、参拝させていだきましたが、まだまだ(^_^;)
広かったですね〜
なのでまた参拝させていただきましょう(*・∀・)

ちなみに、当日

熊野町ゆるキャラふでりん」がいたようですが・・・・残念
見つかりませんでした(´;ω;`)ウッ…

目当ての一つだったのに・・・・・・・_| ̄|●


帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》











ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング

ブログランキング