みどりの日の参拝(*´∀`) 《広島の厄除け・安産・縁結びの大神さま》


今日は「みどりの日」です
祝日ですが、みなさん国旗を揚げました?(´・ω・`)

みどりの日は、以前は4月29日でした。
その日は「昭和天皇のお誕生日」つまり「天皇誕生日」でした。
それが今上天皇が御即位されたことによる、祝日の名称の変更する際に

昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」

ということで「みどりの日」という名称になりました。
それが、さらに日にちが変更され現在の5月4日になりました。


さてそんな「みどりの日
朝の日供祭が終わり、宮司と一緒に


ザ・草刈り(`・ω・´)

みどりを刈りに刈りました
(はい、ここ、ズッコケるところですよ〜)

芝刈り機を後日導入しますので、それでは刈りきれない石垣のキワ、お花畑など細かなところを、ホンダのガソリンエンジン草刈りで、ウィンウィン刈りました

うん、さっぱり(*´∀`)

これから夏になってきたら、週一のペースで草刈りしないと


それから氏子の方が、桜の木を切ったので、
廃材を寄付してくださいましたヽ(=´▽`=)ノ

秋祭り、正月など焚き火をするので、こういった木材はありがたいです
それに何かに使えそうな気もする(´・ω・`)


午後から、
先日紹介させていただきました
「熊野本宮神社の例大祭に参拝しました(*・∀・)」

榊山神社宮司さんが来社(@^θ^)ノ
ご家族と一緒に、丁寧に参拝いただきました



お子さん達が、境内で元気いっぱいに遊んでいる間、
宮司さんと神社のこと祭りのこと、神社界のことなど、色々と楽しいお話をさせていだきました

お話を聞けば、宮司さんは神職になった時期は、僕とほぼ同じ(o'д'o)
まだまだお若く、色々と神社の今後をお考えのようで、これからの榊山神社が楽しみです(*´ω`*)



遠路はるばる
宮崎神社にようこそお参りくださいましたm(_ _)m

また榊山神社に参拝させていただきたいと思います
そして次こそ、ふでりんに会う(`・ω・´)






帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》






ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング

ブログランキング