昭和の日の昭和祭

本日は「昭和の日」と祝日であり、
 巷はぴかぴか(新しい)ゴールデンウィークぴかぴか(新しい)ではないでしょうか?
 いい晴れ天気晴れですね〜(*´ω`*)
 
フォト フォト
 しかし神社では「ゴールデンウィーク? なにそれおいしいの?」的な(´・ω・`)
 世間の祝日は、神社では祭日であり、当然、お祭りがあります。
 ということで、御当社でも本日は「昭和祭」を斎行いたしました。

フォト
 昭和の日は、昭和天皇の誕生日であり、以前は「天皇誕生日」でしたが、昭和天皇崩御された後は、昭和天皇が自然を特に尊ばれたことにちなみ「みどりの日」となりましたが、多くの国民からの要望により「昭和の日」と名称が変更され、「みどりの日」は5月4日に移動しました。
 自然をこよなく愛された昭和天皇は、「全国植樹祭」にも必ずご臨席になり、ご自身の手により植樹をされてきました。その伝統は、今の天皇陛下に受け継がれています。


 そして本日は昭和天皇の111回目のお誕生日です。
 昭和天皇の御事蹟を讃え、これからも国家平安と国民の安寧を御祈願して「昭和祭」を斎行いたしました。

フォト フォト

 当社では、初めての昭和祭ということもあり、参列者は見事に0!!!
 これはなんともぴかぴか(新しい)希望ぴかぴか(新しい)のある数字です(`・ω・´)ゞ

フォト フォト

 祭事はすべて一人で行い、玉串拝礼も斎主のみですが。
 これがいずれは、総代さんを始め多くの参列者の方々とともに、となりますように、告知など、今後も力を入れていきます!!!
 これ以上少なくなることもないので、あとは実行あるのみ全力投球(p`・ω・´q)

 若輩者ではございますが、神明奉仕に努めていく所存でございますので、今後ともどうかよろしくお願いします。
フォト




宮崎神社