廣島護國神社 万灯みたま祭本宮その1 《広島の安産祈願・厄除け・地鎮祭の宮崎神社》

5月25日に「廣島護國神社」で「万灯みたま祭」がありました(*・∀・)
多くの巫女さんが踊ることで有名なお祭りです!

もちろん、そんなコミカルなイベントではなくて、
御英霊の御霊を慰める祭りなのです。


午後6時から祭典がはじまりました。
まず巫女さんを含め参列者のみなさんも、お祓いをうけます。

宮司さんが、万灯みたま祭の祝詞を奏上します。

そして、玉串奉奠(たまぐし ほうてん)
宮司さんが玉串を献り、祭員が併せて拝礼します。
次に参列者の代表の方々も、玉串を献り拝礼しました。

祭典が終わると、次に忌火を熾します。
忌火(いみび)とは特別な、神聖な火です。
古式に則り、火鑽(ひきり)で火を熾します。

よくイベントなどでは、なかなか火がつかないので、火薬など混ぜたりと細工をすることがあるのですが、職員さんに取材したところ、一切の細工はなしΣ(o'д'o)
まさに匠の技とも言える火熾しです

この忌火は、松明に使われます。

まずお祓いをして

松明に火を灯します。

そして鳥居の松明を灯しに行く神職に続いて、巫女さんも退下。


そして、巫女踊りが始まります。


今年は約60名の巫女さんによる奉納です。
「護国の祈り」
「縁結びのみこ踊り」
「幸せの鈴」



境内には、かなりハイスペックなカメラを持ったプロアマのカメラマン達が大勢いましたΣ(οдО)
もしかして、巫女さんよりも多いんじゃね??


まだまだ続きがございます!!
また後日( `・∀・´)ノ



東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》


ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング