青年神職会 国旗掲揚と式年遷宮の啓発キャンペーン

 朝から雪がちらほら……ときどき吹雪雪
 そんな中で、広島県青年神職会……広島県の40歳以下の神職によって組織されている会……で「国旗掲揚」「式年遷宮」の啓発キャンペーンを行いました。
 
 青年という割には、年齢層高すぎないかというツッコみはスルーします(´-ω-`)


 朝9時に、広島護国神社の参集殿に集合しました。
 とても綺麗な建物……まるでホテルみたい(*´ω`*)
 さすが護国神社さん!社殿も、いざという時には避難場所になりそうなほどしっかりとした作りです……近代的ですね。

 広島護国神社さんでは、昨年末に拝殿前に二つの銅像が建立されました。

フォト

「双鯉の像」と「昇鯉の像」
 前者は夫婦円満で、後者は合格祈願などで人気を集めています。そしてそれにあわせて、オリジナルの御守と、おみくじの授与品が加わったそうです。
 おすすめは、おみくじ。鯉の形をしています。かわいいですよ(o・∀・o)


 さて、まずは広島護国神社で正式参拝。
 拝殿にて、修祓を受け、玉串を奉り拝礼をいたしました。
 そして禰宜さんから、激励のお言葉を頂き、社殿前で記念撮影。
 この時すでに、雪がふっていました雪

 
 ちなみに、禰宜さんのお話の中で。
 最近カルチャースクールでの「神道」の講座が人気を集めているとか。
 キリスト教、仏教の講座は以前からありましたが、神道は言葉で伝えるよりも、昔の手振りを習うものでしたので、神道について知りたいという方がいらしても、中々に知る機会がなかったからとか。
 しかし、これからはちゃんと伝えるべきことは説明しなければ……。
 その活動の一つが、今日の啓発キャンペーンです!


 広島市市街地を二つの班に別れ、約2千個のティッシュを配布。
 そこには「祝日には国旗を掲げましょう」と「式年遷宮」について書かれたしおりがセットされています。
 配布開始前に、巡回中だった指導員(らしき方)からも、がんばってねという声をかけていただきました。

フォト

 雪もふる寒い日とあって、通行者の方々の多くはポケットに両手を入れていましたが、
「お伊勢さんのキャンペーンをしております!」
「祝日には国旗を掲げてください!」
「来年は、伊勢神宮遷宮が行われます!」
 などと声をかけて配ると、手にとってくださいました。


フォト

 多くの方がは好意的に受け取って下さり、またキャンペンの内容を尋ねられ……伊勢の神宮での式年遷宮の説明なども聞いて下さりました。
 また僕達が神主であることを説明すると、神社のことや参拝のことについても質問されるなどと、思いがけないことも。しかもお若い女性の方Σ( ´゚ω゚` ) 

 そして初めての事のようですが。
 店から出た所でティッシュを受け取ってくださった一人の御婦人が、わざわざ店に引き返して戻ってくると、
「ご苦労様。これ、みんなで食べてね」
 と、お菓子をいただきました(∩´∀`)∩!!!!
 寒い日の心温まる、ちょっとイイお話ですね〜(´;ω;`)

フォト

 ご承知の方もいらっしゃるでしょうが。
 来年、平成25年には、伊勢の神宮で二十年に一度の遷宮が行われます。
 伊勢の神宮……その125のお社すべてをお立て替えいたします(もちろん、一度にいっぺんに建て替えるわけではありませんが)
 その為、今年はそれに伴う祭事が多く行われます。
 一般に家を立てる際にも、地鎮祭、立柱式、上棟祭などの祭りがあるうように、伊勢の神宮ではもっと多くの祭りが行われます。
 そして来年の夏には「お白石持ち」という行事があり、伊勢市民と、他県などからも一日神領民として参加された方々が、白い石を御正殿の周囲に敷き詰めます。一般の方(もちろん私のような神主も)御正殿を間近で見ることができる、唯一の機会といってもいいかもしれません。

 そして今週末は、建国記念日!!!
 ぜひ国旗を掲揚しましょう!!!!!!!!!
 と、国旗そのものを持っていらっしゃらない方も多いでしょう。そんなかたは、お近くのホームセンタまたは楽天市場などで