図書館とご近所の神社巡り

 今日は地元の図書館にて、神社の由緒調査!
フォト

 ハッキリ言って、小さい図書館で手応えなし!!!(´・д・`)
 けど、町史で少しは地元の歴史を知り、何かに生かせればと……。
 具体的には「新しい神事・祭り!」です。
 当社には特筆するような神事も祭りもなく、それ以前に少ない。
 ので、スローガンは、

 「伝統は今はじめる!!!」
  
 ちなみに僕の座右の銘は「鳴かぬなら、私が鳴こうホトトギス
 さらに近くの道の駅で、できたてドーナツを食べて栄養補給完了!
フォト 
  

 午後からはご近所でありながら、まだ参拝していない神社へ!
 まあ、支部が一緒なので、
 顔を知った大先輩方に会うのが、シャイな僕には……(#゚ロ゚#)


 最初に参拝させていただきましたのは、
 東広島市河内町鎮座「杉森神社」です。
フォト

 こちらは昨年の春から宮司が替り、常駐しています。とても精力的に活動され、田舎の神社を盛り上げようという意気込みがブログからもうかがえます。
フォト

 環境も似ているので、とてもいい見本です。
 境内はとても綺麗で、静か……癒されます(*´∀`*)
 本殿の作りはとても宮らしく、うっとり……いいな〜(*ノзノ*)
 フォト

 僕の本務神社には社務所はないのですが、こちらも現宮司さんが来るまではなかったのですが、現在は本殿横にユニットハウス(プレハブ?)の社務所が置かれて、仮設トイレもありと………すごい行動力Σ(o'д'o)
フォト

 うちもこういうユニットハウスなら………その前に常駐できるぐらいに、がんばらないと(`・ω・´)


 次は東広島市豊栄町鎮座「本宮八幡宮
 こちらは隣町ですが、最近まで知りませんでした。
フォト

 まずは狛犬ではなく犬野良犬達がおでむかえΣ( ´゚ω゚` )
 長閑ですね〜うちの神社には……野良猫こないか〜(*´ω`*)猫
フォトフォト

 参道は綺麗に清掃され、とても趣のある風景(o・∀・o)
 境内も広く、祭りはきっと賑やかなんだろうな〜〜
フォト

 いいな〜自然豊かで、それを生かし、調和されていて!
 さらに本殿と灯籠がすごい!
フォトフォト

 写真をよ〜く観ていただければお分かりのように、
 本殿の屋根は、桧皮葺でまさに神社建築!!!!
 さらに灯籠まで桧皮葺というのが、すごい拘りです(o゚Д゚o)


 そして次は、地元も地元。
 東広島市福富町(久芳)鎮座「八幡宮(岡山八幡宮)」です。
フォトフォト

 こちらは、小道挟んだ向かい側に小学校があるという賑やかな立地!
 境内は……どうやら工事が行われていたようです……。
 そして面白い物。
フォト

 土台がまるで太鼓!!!!
 近くでトントンと叩いてみたほど、よく出来ていました(o´∀`)


 どうやら寄進者の方の名前が書かれているようです。
 本殿は一見してお宮と分かる、見本としたい神社建築。
 広く、これなら祭式も思う存分……としばし妄想(*´ω`*)
 ちなみに二枚目の写真は、前殿です。本殿の前にある舞殿です。
フォトフォト

 こちらには神殿横に境内社があり、鳥居の寄進者などが彫られている部分をよく見ると……厳島神社宮司さんの名前がありました。ということは、ここは厳島神社かな?
フォト


 ちなみに、こちらの神社が鎮座している福富町には、他に二つの神社が鎮座しています。元は三つの村が合併した町です。
 その他の二社は僕と父が奉仕し、こちらは別の方が。ですが以前はこちらも奉仕していたのですが、色々事情があって、今は違うようです。
 由緒書きには、祖父の名前が刻まれていたので、ちょっと残念(´-ω-`)
フォト


 最後に参拝しましたのは。
 東広島市西条町鎮座「御建神社」です。
フォト

 第一印象はまず「デカイΣ(OωO)」
 さすが田舎からでて繁華街の神社は違う!!!
 ちなみに西条町は酒蔵が多く酒都として有名です。
 ので、こちらの参道には、地元酒造さんの名前が刻まれた石柱が多くあります。というか、こんなに酒造店があったとは……。
フォトフォト

 さすが酒都西条とあって、拝殿横にはこの酒俵の山!
 まさに山!
 フォト
 
 こちらの神社は、この近くでは珍しく、拝殿と幣殿が独立しています。
フォト

 ちなみに「拝殿」とは、簡単に言えば参拝する建物。
 「幣殿」は祭典を行う建物です。 
 この辺りの神社ではそれが一つの建物となって、敷居を高くするなどして区別しているのですが、こちらがある意味、正統派かと。

 境内には「松尾神社」が鎮座し、こちらは地元では「酒の守り神」とされていまして、地元「酒祭り」ではこちらでの神事で始まります!
フォト

 ちなみに、こちらへの参拝は徒歩をオススメします。
 もしくは駅のすう裏ですので、電車でもよろしいかと。
 車で参りましたが、対向車が来たら………凹みます(´-ω-`)


 そして東広島市中央図書館にて、調べ物の続きをして帰りました。
フォト


 地元……田舎中心に神社巡りもいいですね〜(*´ω`*)
 今日は生憎の天候でしたが、
 迷子覚悟でのんびりと参拝されるとさらによろしいかと。
 
 さて次は……宮島いきたいな〜(*>∀<)