今日と明日は、高知です(*^_^*)




今日と明日は、高知県高知市で、
「平成二十四年度 神道青年全国協議会中央研修会」があります。

ざっくり簡単に説明する、全国から40歳以下の若手神職が集まって、
みんなでお勉強して、わいわい親睦を深める二日間です(^o^)


朝から広島県の若手神職の参加者が車で、高知県へ向かいました。
瀬戸大橋を渡って、途中のサービスエリアで昼食(^_^)



なんか、かわったオブジェがありました(^^)




そして会場に到着し、13時より開講式。
続いて、講義が始まりました。




第一講は「幕末日本の人材教育」と題しまして、
志學館大学人間関係学部教授・鹿児島大学名誉教授、原口泉先生の講義です。

圧倒的な知識による、薩摩と土佐を例に「人材が群生する」を主軸に、
色々な人材教育の姿を教えていただきました。



次ぎに第二講は「維新と感謝」と題しまして、
俳優・演出家、今井雅之先生の講義です。

演劇舞台「THE WINDS OF GOD」の話を中心に、元特攻隊隊員の方へのインタビューの話など、とてもとても熱い熱い話に、胸が震えました!!!!
またテレビなどメディアには取り上げられていない、テレビなどメディアには出せない貴重なお話しも聞けて、大満足!(*^_^*)


講義は明日もありますが、
とりあえず、これからは懇親会です
高知の夜を楽しんできます


『宮崎神社』

ブログランキング

ブログランキング