廣島護國神社 万灯みたま祭本宮その2 《広島の安産祈願・厄除け・地鎮祭の宮崎神社》

昨日に引き続き、
5月25日に廣島護國神社で行われました「万灯みたま祭」を。

祭典後のみこ踊りに続いて、
本職巫女さんによる舞の奉納が行われました。


最初に「豊栄の舞」です。
乙女舞とも呼ぼれていまして、とても優雅であります。



次に「みたま慰めの舞」です。
この舞は、
昭和天皇のお后の香淳皇后陛下の御歌 
「やすらかに 眠れとぞ思ふ君のため 命ささげし ますらおの友」
に曲と舞振りがつけられたもので、靖国神社オリジナルの舞です。
ですが現在は、護国神社の巫女さんに限り、舞うことができます。

緩やかで、しかし力強くもある舞でした。


枚の奉納の後は、
学校法人上野学園の職員さんによる、和太鼓の奉納。
すっごく響いてました*1


その次に、阿刀神楽団による神楽の奉納です。

遠目でもいいですが、
近くで見るとすっごい迫力ですヽ(=´▽`=)ノ

そして最後に、もう一度、巫女踊り
すっかり暗くなった境内で踊りが奉納されます。


最後は巫女さん達が提灯をもって、護国の祈りを踊ります。
境内の証明が落とされ、提灯だけの灯り。
綺麗な月も望め、とても幻想的です(*´∀`)

そして最後に、みなさんで記念写真(*´∀`*)
沢山の巫女ファン(?)の方々が集まりました。







東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》


ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング




*1:´∀`