三原市大和町 みどりの町神棚祭&スポーツ交流会

朝に、雨がちょっと降ってました

午前8時からの日供祭を終えて、
三原市大和町へ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日は広島県青年神職会の行事で
社会福祉法人みどりの町・大和学園」の神棚祭です。

約30年ほど前から毎年行われている行事です。
ちょっと宮司(父)と縁が深い行事ということもあり、僕も入会以来、毎年参加させていだきます!

広島県青年神職会の会長を斎主に、僕を含め理事3名が祭員。
巫女による浦安の舞の奉納。宮島の厳島神社神職による雅楽
かな〜り豪華な神棚祭(*ノзノ*)

僕は副斎主として奉仕させていだきました。
↑の写真が修祓(祭典に先立ってのお祓いの儀式)

次が献饌。
神さまにお供えを共進する行事です。


祭典の後に、青年神職会を代表して会長が挨拶申し上げました。
その中で、神棚祭の意義に「感謝」をあげられました。
感謝の気持ちをもって拝むお祭りで、
来年また神棚祭が行われるまで、施設の職員と利用者のみなさんに、神さまへの感謝を捧げ、みんなが健康で過ごせますように祈ってくださいとお伝えされました。


午後からは、施設の利用者の方々とのスポーツ交流会です。


梅雨入り宣言が出されましたが、幸いにも雨は上がり、外ではソフトボールが行われ、室内では、ソフトビーチバレー、卓球、フライングディスクなどで、みなさんと一緒にいい汗を流しました


普段、激しい運動をしない方は、
汗と一緒に乳酸たっぷり出たでしょうね(*゚艸゚*)





東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》


ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング