お盆のお墓参りと祖霊社参り

天気のいい日が続き、宮崎神社の朝顔がとても元気です(*・∀・)

石垣の朝顔は、いつくもの花を咲かせています。

今日は「月遅れの盆迎え火」ということで、
朝から神社に隣接する墓苑には、多くのお墓参りの方々がいらっしゃいました。
涼しいうちに、ということでしょうか朝早くから(*・∀・)

お墓参りを終えると、
宮崎神社にもお参りして帰られる方も多いです。

おみくじなど引いて、楽しいそうな家族の声が聞こえます(ノ´∀`*)

そんななか、神主は草刈りをε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いい汗かいてますか?(^_^;)


午後には、自宅裏山の祖霊殿の掃除を。

神道では、お墓参りは、しないものです。
(もちろん、家によって違いはあります)

秋川雅史氏の「千の風になって」のように、
お墓には、ご先祖様の御霊はいらっしゃいませんので(´・ω・`)

神道では、ご先祖様の御霊は「霊璽(れいじ)」という、木札のようなものに遷され、その後は「祖霊舎(それいしゃ)」または「祖霊殿(それいでん)」など、神棚とは別の場所でご先祖様の御霊をお祀りします。
お仏壇のようなものですかね?

お墓はあくまでも遺骨を納める場所であり、
御霊を祀る場所ではありません。
なので一般にいうお墓参りは、神道では祖霊舎参りになるかもしれません。

もちろん、例外もあります。
お墓を通してご先祖様の御霊を拝むこともあります。

形は千差万別あるでしょうが、
その根本は、ご先祖様を敬う気持ちではないでしょうか。


また今日は「伝統的七夕」旧暦の七夕です。
ペルセウス座流星群は今夜がピークだそうです。
今夜は夜空でも眺めて観ませんか?





東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・初宮詣・良縁
健康祈願・長寿祈願・歳祝い・お祓い
地鎮祭・安全祈願祭・商売繁盛祈願祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】


《広島県東広島市福富町鎮座》







ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング