重陽の節句と朝日舞合同練習!

今日は9月9日
重陽節句」です。

重陽」とは陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。

菊に長寿を祈る日でもありまして、
昔から「菊」の花には邪気を祓い不老長寿や永遠なる栄えに結びつくと信じられ、
宮廷を中心に9月9日は、菊の花を浮かべた菊酒を飲む習わしがありました。

そして「菊の御紋」と呼ばれるように、
菊は日本を代表する花の一つでもあります(*´∀`)



今日は、日供祭を終えて、
となり町「河内町」の杉森神社に向かいましたε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

杉森神社では9月19日(木)に、観月祭(お月見)が行われます。
その祭典のなかで「朝日舞」を奉納されることということで、
宮司さんと一緒に、朝日舞の練習を行いましたヽ(=´▽`=)ノ



お互いの舞をビデオに撮って、
お互いに指摘したり、教えあって、よりより舞になるように!!

一人での練習では気づかない点も、
細かな点も気づくことができるのが、いいですね(*´∀`)


練習は約1時間ほど・・・・・体力が保ちません(^_^;)
舞の練習・・・まずは体力づくりですねε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ




東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・縁結び
健康祈願・長寿祈願・地鎮祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】

お問い合わせはこちら
090-9460-8979

$宮崎神社かもネギブログ(広島県東広島市)
 御祈願:午前8時〜〜午後9時まで

《広島県東広島市福富町鎮座》







ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング