広島県神社庁第七ブロック神職教化研修会In吉備津神社

今日は、備後の国一宮「吉備津神社」で、神職さんの研修会でした(*・∀・)

さすが備後の国一宮、でかくて綺麗なお宮です(*´∀`)

本日は3つの講義を受講。
まずは、須賀神社宮司 沼部春友先生
「祭りは生活の規範」

人間の生活に欠かせない衣食住、
神社、神道ともとても深い関わりがあります。

神さまの衣替え、神さまのお食事(神饌)、神さまのお住まい(神社)について、約3時間に渡り、ご講義いただきました(≧ω≦ )



午後からは、御当社吉備津神社宮司さんによる
「これからの神社界の課題」と題して、神社界が抱える諸問題について、長年の経験からお話いただきました。

その次に 多家神社宮司さんから
「神政連が取り組む課題」と題して、皇室の護持運動や自主憲法制定運動などなどの取り組みについて、ご講義いただきました。
さらに地元学校との不思議なやりとり・・・・・。

印象的だったのが、

ある小学校に、児童向けの日本神話の本を図書館に寄贈されました。
しかし図書館には並ばず、その理由と校長に尋ねると

「いや〜やっぱり神話はね〜ダメだから。職員室におかせてもらって、職員で読ませていただいてます」

と、根拠のわからない理由(´・ω・`)
しかしその小学校の「図書だより」には以下のようなことが書かれていたようです。

『10月といえば、ハロウィンですね。ハロウィンはキリスト教の、収穫のお祭りで・・・・』

はぁ?Σ(´Д` )

神道や日本神話はダメで、キリスト教はOK?
その理由をまた校長に尋ねたら・・・・理由はあってなかったそうな(=ω=)

そんな変な刷り込みが職員の方には浸透しているようで。
日本の文化、伝統、または神話に対するしっかりとした理解を求めて、活動されています。


さて、せっかく吉備津神社に参拝させていただいたので、記念写真

御朱印を(*´I`*)


とても充実した一日となりました(*´ω`*)




東広島を中心とした広島の
帯祝い・安産祈願・縁結び
健康祈願・長寿祈願・地鎮祭
厄除け・厄祓(厄払)・ご祈祷受け付けています


【要予約】

お問い合わせはこちら
090-9460-8979

$宮崎神社かもネギブログ(広島県東広島市)
 御祈願:午前8時〜〜午後9時まで

《広島県東広島市福富町鎮座》






ランキングにご協力おねがいします

ブログランキング