朝日舞講習会に参加しました

本日は「広島県神社庁」にて行われました
「祭祀舞講習会(朝日舞)」に参加してきました(*・∀・)

「朝日まい? なにそれ、どこのコシヒカリ(´・ω・`)?」

「朝日舞」は、
明治天皇の御製(和歌)に、楽と舞い振りをつけたもので、
神職が祭典の中などで、奉納する舞のことです。

宮司舞」とも呼ばれるように、神職が舞う舞です。


よく「舞」と「踊り」を混合されることがありますが、

「舞」は神さまに見ていただいて楽しんでいただくもの。
「踊り」は人に見てもらって楽しんでもらうもの。


朝から夕方までひたすら舞い込みます(^_^;)
舞はゆ〜〜〜ったりとした動きですが、
これ、かなり筋力つかうのですよ(;・∀・)

「舞」はこれで良い、ということがありません。
生涯をかけて舞うものです。
生涯をかけて研鑽を続けるものです。


当社、宮崎神社では例祭を初めて、
年中の恒例のお祭りでも、神職が朝日舞を奉納しています。

日舞ってどんなものだろ?
と興味があるかたは、ぜひお祭りにお参りください(≧ω≦ )