2013-03-05から1日間の記事一覧

神社検定 予想問題 2級 第一回目

平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。なので非公式で神社検定、…

神社検定 予想問題 2級 第二回目(3/6 AM7:30修正)

平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。なので非公式で神社検定、…

弥生(三月)の朔日ですね(*´∀`)

カレンダーをめくって、今日から3月ですね世間では年度末ということもあり、なにかとドタバタしているのではないでしょうか?神社では、毎月一日は「月次祭」というお祭りがあります。神社によっては「月首祭」「月例祭」と呼び方は様々でしょう。日々の恵…

お片づけしましょ〜お雛さま〜♪

昨日は三月三日で、ひな祭りでした。 甘酒を飲んだり、雛あられを食べたりしましたか?? そしてキレイに飾りつけたお雛さまも、 ひな祭りが終わると、お雛さまも片付けなければいけませんが、「ひな人形を早く片付けないと、嫁に行き遅れる」 という話を聞…

神社検定 予想問題 第四回

◇問31伊邪那伎大神が、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原で禊祓をし、体を洗ったときに成った神様の名前と、洗った部分が正しい組み合わせを、次のうちから選びなさい。1;左の御目ー天照大御神2:右の御目ー天照大御神3:右の御目ー建速須佐之男命4:御…

神社検定 予想問題 第二回

参考テキスト「神話のおへそ」準拠して。 神話の練習問題です。最後の問20は、力試しです。◇問11 天地がはじめて開けたとき、神々の世界の高天原に最初に現れた神様を、次のうちから選びなさい。1:高御産巣日神2:天照大御神3:国之常立神4:天之御…

神社検定 予想問題 第三回

参考テキスト「神社のいろは」より。今回は神社の建物や参拝について。◇問21神社の建物の中で、神様に神楽や芸能を奉納すための舞台はどれか、次のうちから選びなさい。1:手水舎2:神楽殿3:本殿4:拝殿◇問22神社の建物の中で、お祭の準備や神社の…

神社検定 予想問題 第五回

テキスト「神社のいろは」を参考に、神社の祭りと神職に関する問題を作りました。なお最後の問50は、答えられなくても気にすることはありません(力試しです)。◇問41 全国の諏訪神社の総本社であるのが長野県に鎮座する諏訪大社で、建御名方神をご祭神…

神社検定 予想問題 第六回

テキスト「神話のおへそ」に基づき、「国譲り」と「天孫降臨」に関する問題です。◇問51 葦原中国の平定させるために、最初に遣わされた神は、誰か。1:天菩比神2:正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命3:天若日子4:邇邇芸命◇問52 高天原の神々が遣わされ、…